何か書け

書いた

途方もねえなぁと思ったときこそ、

──でも どうか諦めないで
だって 僕たちはまだこの世界に産まれてはいない
荒れ放題の庭で全部の催しは終わっていない
永久に続く寝息のような 優しい象の背中
美しいものは巧妙にカモフラージュされている
かけられた巨大な布
大掛かりな手品が始まる

JFK空港」People In The Box 

僕たちはまだ、この世界に産まれてはいない。そうなんすよ。まだまだこれからなんすよ。おれが思う美しいもんって何じゃろか、わからんまんまやけど、全てがやり尽くされたように思えるこの場所で、この身体をもってして、価値ある何かを見つけ出す、そういうシナリオもあっていいはずだよなあ、……

 

***

年が明けてからというもの、少し離れたとこの同期達から届く近況は、就活真っ只中だとかドクター進学に向けた申請書類を書いてるとか、もっぱらそんな感じ。周りの同期達は、休学してフィールドにもっと深入りするとかとりあえず海外出てみるとか言っていて、修士2年で出ることだけ決めている身としては想像したことも無い有意義な一歩をこれから踏み出そうとしている。

自分はというと、ちっちゃい原稿とただの期末レポートになぜか心身を蝕まれ締め切りそのもののストレスで左肩首顎歯を破壊したり、引き籠もってただ毎日ぼーっとしながら36時間周期で寝起きしたりしつつ、振り返るとなんやかんや本読んだり撮影編集の機会貰って失敗して学習したり、もうすぐ入部6年目になる写真部の展示に出展するためにプリントしてまた同じ失敗したりと、向上心と惰性の狭間のなんかよくわからない液体をパワフル稼働理論値の1/3くらいの出力で日々垂れ流している。

 

先週末は会社概要説明会というものに参加していた。大組織の中で働くのも案外楽しそうかもしれん。希望職種で採用されるためにはまたすごい競争があるだろうけど、いっちょ戦ってみっかという気持ちがようやく少し生えた。何より、学部生の頃は忌避していたこの未知の競争が、今じゃ少しだけ面白く思えてきている。専門学校や美大の卒業生と渡り合うために、現環境を最大限活用して独自の武器を拵えること。そんで無理だったらどこかでちゃっと稼いで専門学校入り直せばいいや、くらい気楽なノリで。前向きでとてもよい傾向です。

自分の場合、本業としてやり込む対象とかなりたい自分像とかって、0から見つけたり思い描いたりできるものでは全くなくて、いくつかある現実解の中からノリでえいやと決め打って「おれはこれをやる」を各所で言いふらして自分騙してがむしゃら進んだ先にひょっとすればあるかもしれないものらしい。そういうことを考えていた。研究テーマやなりたい職業への道が現状ぜんぜん明るくないことを悲観しながら。フィールドで活動したあと疲れ果てて乗り込んだ数日前の新幹線の中で。
悲観してもやると決めた以上はもはや逃げ場は想定できない。苦しみつつやり抜くしかないので頑張りましょう。逃げ場、実際にはいくらでもあるから、贅沢で自虐的で嫌な苦しみやなぁって感じだけど。まあやっていきましょや。やってみないとわからないことが沢山ある。はあ

***

 

写真論を乱読してたら、僕は今までどれだけ無知のまま気取っていたんだろう、今も全然何もわかってない、まだ何も語れない、ちんちくりんだぁすっからかんだぁうわぁと焦りが燃え始めたので、JFK空港にダイバードを行い、深夜の茶で身を修繕しながらこの記録をつけている。

才能は諦めよ。大器晩成を信じ手を休めず試行錯誤し続けよ。
こんなにアツくなれるってことはまだこの世界に産まれてさえいないほどに初心者ってことなんすよベイベ^^はあ

 

この一週間、写真家さんの事務所にお邪魔したり、フィールドで出版会社の編集の方とお話ししたりした。携わり方には本当に色々な形がある。今は無理矢理絞ろうとせず、興味が向くことを色々やってみるスタイルを続けるのが良さそう。
秋に撮ったやつ編集難航してて最近ずっとストップしちゃってるけどそろそろやる。
あと前にここで書いてたポートフォリオサイトは現状作ってもコンテンツが全然足りないのでしばらくはインスタをメインにする。
2月末まで奇跡的に暇ができてしまい何してやろうかと図りつつエネルギー足りなくて決めあぐねてたら先生との話のノリでこの期間で学会発表梗概作ることになった。これまた決め打ち。十分な分析できる気がしないけどやるしかないのでやってやる。

 

───

内向スイッチが入ったときの自己分析には昔から多少の自信があるけど、いくら理屈がわかってても感情はコントロールできないみたいなので、せめて何かで活かせる場面を作りたいなぁ。
例えば就活とか…

youtu.be